2008年09月21日

Jane's USAF (USAF 2000)をWindowsXPで

Jane's USAF
もう10年も前のカジュアルフライトシムですが、最近また始めました。



このシムは9X系OS時代の代物で、「いつかPC環境が整ったらやろう」と思っていましたが、
「WindowsXPではそのままでは動かない」というのがネックでした。

とりあえず、各所色々いじって遊べるようになったのでメモ代わりに記載します。


1.インストール&起動
  1. USAFのCD-ROMを入れる
  2. エクスプローラからUSAFのCD-ROMを開く
  3. Setup.exeを右クリック→プロパティ
  4. 互換性タブで、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック(以下互換性)
  5. 「Windows 98/Me」を選択
  6. Setup.exeを実行してインストール
  7. USAFConfig.exeの互換性を「Windows98/Me」にし、テストを行う。
  8. たぶんここで「JDiagnostics.ini」ファイルが生成される?
  9. USAF.exeのプロパティを開き、互換性を「Windows2000」にする。
  10. 起動して、とりあえず設定などせず、飛べることを確認し、終了。


2.解像度の変更





結果からすると、設定画面ではこんな感じになるのですが、
基本的にプルダウンが動かないので、設定ファイルを直に編集する形になります。

設定ファイルは以下にあります。

%USAF_ROOT%\Pilots\USERNAME.ini
例) C:\Program Files\Jane's Combat Simulations\USAF\Pilots\TAKA.ini

まずこれのバックアップをとって下さい。その場でCopy&Pasteで複製でもすればOKです。
そしてオリジナルを開き、[Preferences] と書いてある行を探します。
それよりちょっと下に

Record11=Width of Resolution|XXX|0
Record12=Height of Rsolution|XXX|0

という値があるはず。
この"XXX"部が解像度なので、

Record11=Width of Resolution|1024|0
Record12=Height of Rsolution|768|0

とかに変更して上書きします。
またその下の行の


Record13=Depth of Resolution|XX|0

この行は解像度です。

Record13=Depth of Resolution|32|0

などに変更します。
更に下の方に、

Record35=Cockpit width resolution|XXX|640
Record36=Cockpit height resolution|XXX|480

というのがあって、これは文字通りコックピットの解像度だそうです。
まだよくわかりませんが、HUDの縦横比率などが変わる気がします。
通常の解像度よりも低めで、いい感じに設定すればOKです。

ここで、USAFルートフォルダにある、「JDiagnostics.ini」ファイルもバックアップしておきます。
これでUSAFを起動しようとするとエラーになる場合があるのですが、
設定自体がおかしい場合を除いて、このファイルを置きなおすと、エラーが回避できる可能性が高いです。
JDiagnostics.iniには、環境固有の情報が書いてありますので、
自前で生成の必要があると思いますが、一応置いておきます。

3.サウンド強化

USAFで不満なのが、「ジェットサウンドがしょぼい」という点です。
とりあえずその辺は物理的に強化するしかなさそうなので、waveファイルの音量を上げました。
探して変更するのがめんどい人は、\Resource\SoundFilesに下のデータを上書きで。
USAF-JetSoundVolUp

4.フライトモデル調整

Joystickなどを調整して、いざ飛びはじめると
「ちょwwwなんだこのロールレートwww」
ということに気付きます。

Resource\MD\Copy of BD.IBX
ファイルがそれっぽいのですが、ちょっと確証がありません。
とりあえず適当にいじってみたのが以下。
Copy of BD.IBX
ロールレートやフラップ角、抗力、揚力などを調整してみたつもりですが、
ちょっと確証がありません。
なんかわかった方は教えてください。

4.なんとなくわかってる点と諦めた点

【Sim.ibx】
コックピット位置調整
タキシング関係
【JDiagnostics.ini】
起動に必須。
【\Pilots\USERNAME.ini】
設定等含む個人データ。定期的にバックアップ推奨。
【\Resource\3DObjects】
3Dオブジェクト。bmpデータなどはいじればリペイントなど可能。
【F:\game\USAF\Resource\Brief】
ブリーフィング時などの表示物。
*.tx1、*.tx2、*.rtfなどはテキスト系なので、テキストエディタなどで適当に編集可能。
【\Resource\MD】
各種設定値などのデータベース的なものっぽいが未調査。
【\Resource\Menu】
メニュー周り
【\Resource\Missions】
ミッション関係。ミッション中の上記テロップなどはAdmin.ini
個々のミッションに関しては*.pms
英語版ではテロップを日本語で置きかえると文字化けする。
どこでフォントの指定をしているかはわからなかった。外出しされていないかもしれない。

【\Resource\Ref】
リファレンス関係。資料集のヤツ。
各*.rtfファイルが、画面の説明書き。
USAF2000ってここも日本語になってるの?
なってるならフォルダごとZipでくれw

【\Resource\Simulation】
なんか定義ファイルが置いてある。

【\Resource\SoundFiles】
サウンド関係のファイル

とりあえずこんなところか。
ラベル:USAF Jane's USAF 2000
【関連する記事】
posted by TAKA at 03:59| Comment(8) | Jane's USAF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
おかげさまでXPでプレイできるようになったのですが、
ジョイスティックのスロットルが動作しません。何かいい方法は
ないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by USAF初心者 at 2009年03月16日 22:04
なるほど
Posted by 正宗 at 2010年07月03日 01:41
超亀だけど一応

> USAF初心者さん
スロットルのon/offはUSAF上の設定画面から反映出来たと思います
Posted by TAKA at 2010年08月11日 07:40
はじめまして、
この記事を見て、10年ぶりにインストールして起動してみましたが
フライト画面にたどり着けませんでした(汗
何があかんのでしょうね・・・

昔はこのソフトを快適に動かすためにあの手この手を使ったもんですわ。

で、rtfありますよ。メールくださいなw
Posted by ANTHEM at 2010年10月16日 00:05
はじめまして
私もこのHPを見て古いPCにXPを入れてインストールまでは出来ました
しかしメインメニューからオプションだけが開けることが出来ず ジョイスティクが使えません
オプションを開く方法はないのでしょうか?

     よろしくお願いします
Posted by 天野 忠諭 at 2010年11月18日 15:55
中々忙しくてチェック出来ずすみません・・・
今更ながら

>ANTHEMさん
うーん、何でしょうね・・・
どこでつまずくかで原因がわかったりもしそうですが・・・
rtf、出来たら戴きたいのですがどちらにメールを差し上げたらいいでしょうか><

>天野 忠諭さん
うーん、何でしょうねpart2・・・
日本語版でしょうか?私は英語版しか持ってないので
その範疇でしかわかりませんが、
USAFのパッチを当ててみるとか・・・
解像度を変えてみるとか・・・
苦しいですなあ、ちょっとお手上げです><
Posted by TAKA at 2010年11月29日 13:31
お返事ありがとうございます

今更ですが 名前を変えさせていただきました (^^ゞ

こちらは日本語版です

パッチはどこに行けばあるのですか?

Posted by ama at 2010年11月29日 17:29
私もこちらのHPを参考にさせていただきました。
ありがとうございまいした。


>しかしメインメニューからオプションだけが開けること>が出来ず ジョイスティクが使えません
>オプションを開く方法はないのでしょうか?

同じ症状で解決できたので 

pilot.ini で直接
 [Preferences]
 Record14=Use Joystick|1|0
 Record15=Use Throttle|1|0
 Record16=Use Rudder|1|0
 
 とすると使えました。 ご参考までに。
Posted by taki at 2011年10月17日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

