2010年08月30日

Plan-GとSimconnect

Plan-Gで多分できるだろうと思っていた、外部端末からのFSXアクセス。
できました。

FSXにはSimconnectという、FSXのデータを外に出してくれるAPIみたいなのがあって
(FS2004はFSUIPCっていう有償のアドオンになるみたい)
それに対して接続をすることで、FSXが起動しているPC以外からも
Plan-Gでの接続が出来るようになりました。

今まではSS撮ったり、位置確認する度にオートパイロットにも関わらず
Simを一時停止しなければいけなかったんだけど、これからはフルスクリーンで
飛ばしっぱなしで航路確認が出来ます♪ヽ(´▽`)ノ
posted by TAKA at 14:24| Comment(2) | Flight Simulator X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先ほどFSXとPLAN-Gの接続について質問しましたが、同じコンピュータ内での同期は上手く出来ました。しかし、この記事のように「FSXが起動しているPC以外からもPlan-Gでの接続が出来るようになりました。」とのことで、私も2台のパソコンでPLAN-GをインストールしているパソコンでFSXを起動しているパソコンにFS CONNECTIONでIPv4,FSX起動中のパソコンのIPアドレスを設定して接続を試みても接続が出来ません。どのような設定すればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。。

Posted by fumy at 2011年02月04日 17:35
>fumyさん
ほったらかしですみません。
PCをリカバリしてしまい、今FSXが入っていないので曖昧な記憶ですが
そこまで特別な設定はしてないと思います。

たとえば、FSXを起動しているマシンのOSレベルでのファイヤーウォールなどで、通信が阻害されている可能性があります。
その他セキュリティソフトを含めてご確認いただくとよろしいかと思います。
Posted by TAKA at 2011年02月28日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

